遺産相続専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

遺産相続の相談件数 6097

遺産相続に強い弁護士 207

法テラスを利用して遺産相続と遺言状作成を相談してみた。特徴や価格を体験ベースで語ります!

228 Views
更新日:2024年01月29日
法テラスを利用して遺産相続と遺言状作成を相談してみた。特徴や価格を体験ベースで語ります!のアイキャッチ

私(男性)が利用したのは50歳のとき。遺産相続と遺言書の作成を司法書士に依頼したくて法テラスの門を叩きました。
そのとき感じたことや費用について語りたいと思います。
私のような事情を抱えている方の参考になれば幸いです。

私が法テラスを利用しようと決意した理由

私が法テラスを利用しようと決意した理由は、自分の体に病気の疑いがあり、すべての財産の相続手続きと遺言書の作成が必要になったためです。

もし私が入院することになったら、必要な手続きを迅速にできません。

自分の体をケア(治療)しながら相続手続きを同時進行するというのは、到底無理な話です。助けを求めるために、法テラスに相談しました。

いざ法テラスに電話相談!迅速な対応に感動

思い切って法テラスに電話した際、担当された弁護士さんの迅速で丁寧な対応に感動したことを今でも鮮明に覚えています。

唯一の家族が亡くなってしまったこと、自分にも治療が必要な状況であることに対して、弁護士さんは親身になって話を聞いてくれました。

相続手続きの相談に対しては、すぐにベテランの司法書士さんを紹介してくださったのです。
その後のスケジュールも早く設定してくださり、なんと翌日に事務所へ行くことになったのです。

費用はいくらかかるのだろう…と不安だったが

教えてもらった事務所に到着すると、そこには立派な建物がありました。

聞いた話によると、紹介いただいた司法書士さんが所属する事務所は、大手企業を取り扱うような有名なところ。費用が高いのかな…という不安でした。

その日は、挨拶と見積もりの提示、今後の説明が行われました。
後日、相続に関する必要書類や遺言状の下書きを持参して伺いました。

遺言状の書き方については、遵守すべき規定があることを教えてくれていたので非常に助かったのを覚えています。

数日して相続の手続きが完成しました。
遺言書に関しては、司法書士さんと何度もやりとりしながら仕上げられました。
遺言書は一番難しかったですね。私一人だったら書けませんでしたよ。

そこで今回の費用請求をした際、担当の方が「料金は不要ですよ」と言ってくださったんです。私の事情を汲み取ってくださっていたのかもしれません。驚いたと共に感動して、感謝の気持ちで涙が溢れ出しました。

結果、法テラスに助けられました

無事、相続手続きが完了し、私の手術も大成功。今こうして体験談を綴っています。

法テラスを利用してみて思ったのは、何らかの事情を抱えている方にとって心強い味方であることです。

特に、相続手続きは法律の専門知識を要します。素人からすると、何から相談していいのか分からないのが一般的ですよね。費用がいくらかかるのかも想像できません。

そんなときに法テラスに助けを求めれば、自分に合った弁護士・司法書士を紹介してくれます。

相続に迷ったら弁護士や法テラスへ相談してみることをおすすめします

相続手続きは非常に複雑です。少しでも迷ったら、法テラスに相談してみる価値があります。ただし、法テラスには利用条件があるので、相談の際に確認してみるといいでしょう。

法テラス以外にも、無料相談を行っている弁護士のサポートを受けるのもおすすめです。
弁護士に相談することで、相続手続きのアドバイスがもらえます。安心して進められるでしょう。

弁護士に相談する前に、弁護士費用が不安な方はベンナビ弁護士保険の利用を視野に入れてみましょう。

全国の弁護士を見つけるには、以下をご活用ください。

困ったら弁護士に相談しましょう

お住いの地域
相談したい内容

この記事の著者

編集部の画像

編集部

中立的な立場として専門家様と連携し、お困りの皆様へ役立つ安心で信頼出来る情報を発信して参ります。

この記事を見た人が見ている記事

相続で残されたご家族を幸せにする!生前に考慮すべき3つのポイントの画像

2020年11月24日 3779 views

古閑 孝 (弁護士)アドニス法律事務所

遺産相続で「争続」に発展させないために対策すべきことの画像

2024年01月29日 237 views

編集部

問い合わせの多い遺言書に強い弁護士

遺言書に強い弁護士相談

問い合わせの多い遺言書に強い弁護士

ベンナビ弁護士保険